今期覇権アニメ!?「ポプテピピック」第1話を見た感想

現在話題沸騰中のアニメ「ポプテピピック」をニコニコ動画で見ました。これは…視聴者が試されるアニメですねw

パロディのオンパレード

原作は4コマ漫画だそうですね。僕は原作の方は知らないのですが、なにやら最近ニコニコで関連動画がたくさんアップされているのを見て興味を持ち、現在ちょうどニコニコで第1話が無料配信中でしたので見ました。

いきなり本編とは関係性がまったくない嘘オープニングには笑いましたが(しかもやたらとデキが良い)、その後の内容は数々のアニメやゲームのパロディネタで構成されたアニメで、その元ネタがどれだけ分かるかによって評価も変わってくるんじゃないかという気はしました。

消される!消される!

ポプテピピック レイズナー

この数々のパロディネタというのが、結構幅が広いのがいいですね。昭和時代のアニメからわりと最近のものまで色んなものを詰め込んでいるので、長年ゲーマーである人やアニメファンの人には結構イケるアニメじゃないかと思います。

今回第1話で言えば僕が好きなのは上の画像にもあります「蒼き流星SPTレイズナー」をモロにパクったこのシーンですね。いやこれ、サンライズにガチで怒られそうな案件じゃないですかねwまず服装がまんまですし。この調子だとそのうちガンダムネタもありそうですな。

ポプテピピック Skyrim

そしてわずか1〜2秒程度のシーンではありますが、Skyrimのパロディネタが入っているのにも笑いましたw次はウィッチャー3とかFallout4ネタも入ってほしいものです。

ポプテピピック トトロ

今回ネタ的に一番ヤバかったのはこのシーンでしょうね…トロロはまずいですよ!モザイクとか意味ないぐらいバレバレですな。日本テレビと宮崎駿監督の目に止まらないことを祈ります。

まぁしかし第1話からこれだけネタを詰め込んでいるとなると、今後はどういったパロディネタが出てくるのか、そして怒られないのか、どこまで限界に挑戦するのか楽しみですね。しかも前半はポプ子とピピ美を江原正士さんと大塚芳忠さん、後半は三ツ矢雄二さんと日高のり子さんが演じるなど、すごい豪華なのも驚きです。特に後半はタッチの再現とも言えますが、これは何か意味があってのことなのか…まさかタッチの再現が今後あるのかも…?いやキングレコード製作ということを考えると、赤ずきんチャチャのパロディもあるかもしれないという予想も成り立ちますね。赤チャチャにもこのお二方は共演してましたから。

はじめにも書きましたが古今東西、ゲームやアニメを幅広く知っている人ほど楽しめるアニメかなと。昔のものしか知らない、今のものしか知らないという人が楽しめないわけではないですが、幅広く色んなものを摘んできた人ほどより多く楽しめる気はします。この第1話だけでも1980年代から2010年代の作品のパロディネタと、実に30年の幅を持たせてありますからねwそういう意味では基本マニア向けなアニメかなと感じました。僕は楽しく見れましたが、意味がわからないという人が出ても不思議ではないとも思います。

ポプテピピックに対する海外の反応

ところでこのアニメに対する「海外の反応アニメシリーズ」動画もニコニコ動画にアップされていますね。海外の兄貴たちも結構楽しんでいる様子。DJニキも最初は戸惑いながらも結構ウケていますな。本編を見たあとは海外のアニメファンたちのリアクションも見てみることをお勧めします。

よろしければ記事のシェアをお願いします!