ブログのちょっとした改装と背景画像の素材サイト

汎用サムネイル2

昨日、ブログの設定を見直して、細かな変更を加えました。そのときやったことと利用させてもらった素材サイトについて、備忘録代わりにここに書き留めておこうと思います。

やったとこと

変更点は以下の通りです。

  1. PHPのバージョンを7.1に上げた。
  2. 背景画像を変更した。
  3. ゲームプレイ日記とアニメ感想の一覧ページを設けた。

改装と大声で言えるようなものでもないかもしれませんが、自分の中では去年のうちにしておくべきだった作業かなと…ダメですね、ちゃんとしないと。特に1については大問題です、ほんと^^;

1.さくらインターネットにおけるPHP

僕はWordPressをインストールしているサーバーにはさくらインターネットを借りているのですが、そのサーバーのPHPを5.6から7.1に変更しました。PHP7.1の方がWordPressの動作が速くなるとのこと。調べてみるとさくらでは2016年の12月から提供はされていたようなのですが、借りたばかりの初期状態では5.6のままみたいですね。デフォルトで7.1にしてくれよな〜って感じですが、環境によっては不具合が出る可能性もあるので長年使われている5.6のままなんでしょうか。

変更した感想ですが、劇的に速度が上がったような気はしないものの、編集画面も表示速度も少し軽くなったかなという気はしています。これ以上速さを求めるのであればテンプレートを変えるかプラグインを減らすかするしかないかなと感じています。あるいはSSDのサーバーに引っ越すとか…でもそれはまたお金の問題になるので辛いところです。トホホ。

ちなみにPHPのバージョンを変更するには、コントロールパネルにログイン後、「アプリケーションの設定>PHPのバージョン選択」から変更が可能です。

2.背景画像

これまではテンプレートのデフォルト画像をそのまま使っていたのですが、新年も迎えたことですし変更してみました。その際画像の素材を配布しているサイトを探したのですが、僕は海外の素材サイトを利用させてもらいました。

リンク:https://www.toptal.com/designers/subtlepatterns/

上記サイトにて「concrete」で検索し、その中から選びました。この素材サイトは背景画像の表示設定「繰り返し指定」に適した画像ばかりでいいですね。僕はコンクリート的な画像を選びましたが他にもドット柄のパターン画像や、木目のパターン画像など、豊富に揃っているのでお勧めです。ドット柄なら「dot」、木目柄なら「wood」で検索すると出てきますので、他にも簡単な英単語で検索できそうですね。ブログの背景画像を探している方は一度目を通してみてください。

3.ゲーム、アニメの感想一覧

ゲームのプレイ日記とアニメの感想の連載記事をヘッダーメニューの一覧ページから辿れるようにしました。最初は作品ごとに固定ページを作ろうかと思ったのですが、WordPressには固定ページの限界数みたいなのがあるらしく、あまり作りすぎるのは良くないとのことなのでジャンル別にまとめるにとどめました。

なお一覧ページで扱う記事は基本的には連載ものを中心としていく予定です。

よろしければ記事のシェアをお願いします!