エアリスが離脱しますた

FF7 1

ゲームパスで遊ぶFF7、実は結構進んでいまして、古代種の神殿でトチ狂ったクラウドさんがセフィロスに黒マテリアを渡すところまで進めました。はぁ〜つっかえ!

人間の屑がこの野郎…

「フヘヘヘヘ」とか言いながら乱暴を働き、おまけにセフィロスに黒マテリアを渡すとか、これもうわかんねぇな。リメイク版も例のあのシーンは声優さんの熱演で再現されるんでしょうかね。

それはさておき、ここまでのパーティーはクラウド、バレット、エアリスの3人でほぼ進めていました。途中強制的に入れ替えられるところは無理にしても、基本はこの構成ですね。強化アイテムを注ぎ込んだクラウドを前列に、後方からでもダメージの落ちないバレットにかばうを持たせ、エアリスは魔法役と。この3人だと上手いこと役割分担がハッキリするので個人的には戦いやすい。各リミット技の特徴のバランスもいいように思いますし。

FF7 4

大胆な告白は女の子の特権

ただそれもここまでで、エアリスは古代種の神殿クリアでパーティーから外れ二度と復帰しないので、こうしてパーティーを組めるのも最後というのが本当に辛い…辛くない?そりゃあ当時プロアクションリプレイでエアリスを(データ上で)強引に復活させた人が続出したわけですよ。それが良いか悪いかは別として、この強制離脱からの死亡で「え〜っ…」て萎えた人も多いはず。ゼノギアスのエリィといい、どうしてあの頃のスクウェアはヒロイン離脱という手法を選びがちだったのだらうか?…許さねぇからな!

FF7 3

さてゲームもここらで中盤を越えるわけでござひますが、24年ぶりとかにこのFF7を遊んでいて強く感じるのは、とにかくミニゲームがウザい、ということです。こっちはストーリーをどんどん進めていきたいのに、次から次に変なミニゲームを強制されるのが地味にしんどい。「これ、いる?」と、何度思ったことかw昔のゲームなのでもっさりとした会話シーンなんかは3倍速モードでさっくり早送りできるからまだいいんですが、この強制ミニゲームは本当にやめてっていう。いい具合にストーリーの加速がかかったところでミニゲームが入り、流れが途切れちゃってる気がするんスよね〜。

昔の自分はこのゲームを遊んでその辺どう思っていたんだろうか…確か2回はクリアしたはずなんですが、細かいところは思い出せない…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。