北米版タクティクスオウガ One Vision MOD

北米版タクティクスオウガ

YouTubeを見て今更知ったのですが、PSPの「タクティクスオウガ 運命の輪」のMODが作られていたんですね。すご〜い。

すべての元凶はレベルアップボーナス

MODが作られたのは北米版の方で、日本版の方には組み込めるのかどうかは知りませんが…なかなか面白そうな内容ですな。

リンク:Tactics Ogre One Vision: The Guide

ガイドを読んだり動画を見たりすると戦闘バランス修正に力点を置きつつ、細かなシステム変更もなされているようですね。例えば日本版だと風属性魔法のデッドショットを使うと「ターゲットの風属性耐性が下がる」という効果がありましたが、このOne Vision MODでは「逆属性の耐性が下がる」という仕組みに変更されていますね。動画だとワードオブペインを食らったカノープスの光属性耐性が下がっていますし、攻撃前の情報にも光属性ダウンのアイコンが表示されています。

その他にはバーサーカーが二刀流をしていたり、クラスやスキルにも結構いろんな変更点が加えられているみたいですねぇ…これはちょっと遊んでみたいかも。

僕自身北米版のタクティクスオウガは結構やり込んで随分楽しみましたが、不満がなかったわけではないです。日本版よりはゲームバランスが引き締まったという点では良かったのですが、それでもまだまだゲームとしてどうなのっていう部分はかなりありましたから…なのでこうした単に数値を調整しただけでなく、ゲームシステムを全体的に見直したというMODは興味深くもあります。遊べる環境があればやってみたいのですが、そもそももうPSP自体がお亡くなりになっているし、僕が使っているのはMacだからなぁ…エミュレータ関係は期待できなそう。

にしても、運命の輪自体が発売されたのは2010年ですので、もう10年前ですか(白目)。アハハン。お得意のHDリマスター商法とか…しないんですか、スクエニさん?ちゃんとバランス調整し直した上であれば僕は買いますけど。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。