Xbox One Xは4K/60fpsの録画が最大60分もできるらしい

Xbox One X

Xbox One Xに外付けHDDをつけてストレージを増設しようかな〜なんて思いながら色々とググっていたら、「Xbox One Xは4K/60fpsの録画が最大で60分もできる」というレビュー記事を見つけました。

9分録画で1.5GB!

Xbox One Xのキャプチャ機能について詳しく説明されているのは「GAME Watch」の下記記事です。

記事:https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/1091838.html

記事によりますと、

NTFSでフォーマットされたUSB3.0対応の外付けHDDを用意することで、手動による「拡張クリップ」が可能となる。これは外付けHDDの容量次第で、最大60分まで撮ることができるという機能で、従来のビデオクリップのように遡ってキャプチャしてくれるものではなく、プレーヤー自身が開始と終了を指定してキャプチャするタイプのものだ。

30秒限定でなら4K録画もできることは実際にXbox One Xを使ってみて知りましたが、外付けのHDDを接続することで60分まで拡張できることは知りませんでした^^;はぇ~すっごい…記事中の動画を見ると画質も綺麗ですし(当たり前か)、4Kで動画を録画していきたい人にはいいですね。

ただ4K画質というだけあって、その動画サイズはかなり膨れ上がるそうです。記事によれば9分の録画で1.5GBにもなるということですから、60分だと7.5〜8GBぐらいにはなるんでしょうかねぇ…録画するゲームにもよるんでしょうけどね。ただいずれにしてもこんなサイズが膨大に膨れ上がる動画を内臓ストレージに残すわけにもいかんということで、外付けHDDありきの機能になっているんでしょうか。

僕はさすがに4Kでの録画をしようとは思いませんが(編集するにもそれなりの性能のあるPCが必要になりそうですし)、外付けのHDDは近いうちに買おうかなぁなんて考えています。内臓で1TB備わっているといってもこれから4K対応のゲームをインストールし続けるとあればすぐに尽きちゃいそうなのは十分考えられますし…今時のゲームは40〜50GBなんてのはあたり前ですしね。2TBぐらいのものを買っといた方がいいのかなと。ブログのためにスクリーンショットや1080pの録画機能も結構使うので、キャプチャ管理は外付けに回した方がいいのだろうか、と考え中です。またさらにお金が必要なのかと思うと少し気が重いのですが、長い目で見ればいずれ必要になるのは分かっているので年内中に用意したいところです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!