Xbox次世代機「Xbox Series X」発表

Xbox Series X

Microsoftがついに次世代機Xboxを発表しましたね。その名も「Xbox Series X」だそうですが、となると略称はXSXってことになるんでしょうか。

Xbox One Xの4倍の処理能力

見た目としてはかなりシンプルで、そのまま文字通り「箱」って感じに仕上げてきていますねw発表によればそのマシンパワーはXbox One Xの4倍にも相当するとかって話ですが、初代Xboxからのゲームの互換性にも対応しているとのことですので、今現在買っているゲームもXSXに引き継ぎ可能であり、無駄にはならないのは嬉しいですな。

技術面についてはワールドクラスのグラフィックスを4K/60fpsでの動作を可能にし、最大120fps、さらには8K解像度にも対応と、発表通りの性能ならばかなりパワフルなマシンと言えそうです。ストレージも次世代SSDを標準装備とのことですので、ロード時間の短縮も期待できそうですね。

パワーがこれまでのハードより段違いであることはいいのですが、気になるのはやはりお値段ですな。一体おいくら万円になることやら…でもこのXSX発売に合わせてFallout 4と76なんかもアップデートしてくれると嬉しいなぁ。これまではどうしても30fpsの壁を越えられませんでしたからね、家庭用ハードでは。XSXの次世代パワーに期待したいところです。

Xboxの次世代機がこうなるということは、やはり次はPS5がどのようなマシンになっているのか、気になります。噂レベルではなく公式な性能発表が楽しみだなぁ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!