Fallout 76 デクスローをペット化!

Fallout 76 デスクローのペット化

レジェンダリー掘りにも飽きてきた…というか、全然爆発武器が出てくれないので一旦中断しまして、今人気の(?)クリーチャーのペット化に挑戦、デスクローをペットにしてみました。

場所とか条件

CharismaのPerk「Animal Friend」をランク3まで上げればクリーチャーをペット化できる…というのは海外YouTuberの動画で見たことがあったので知っていたのですが、いざ細かい条件となるとよく分からなかったので攻略Wikiを読んだところ、全部が全部の動物系クリーチャーをペットにできるわけではなく、ランダムポイントに出現した一部のクリーチャーに限られる、とのことですな。

Fallout 76 ランダムポイント発生場所

で、僕はデスクローをペットにしてみたいなと思ったので、ペット化できるデスクローが出現するという場所に行ってみることにしました。

場所は「ビッグBの休憩所」西にある赤い橋の下(画像の赤丸のところ)とのことですが、ビッグBの休憩所にファストトラベルするとそこを住処にしているスーパーミュータントに見つかる可能性があるので、あえてその南、ツリートップに飛び、そこから件の橋を目指してみました。

Fallout 76 デスクローの出現

ツリートップからでもすぐ西に進めば見えてくるので「これならログインを繰り返して確認するのも楽だな」と思ったら、一発目でいきなり橋の下にデスクローが出現!出現率が高いのか低いのか詳細は知りませんが、運が良かった…のかな。

Fallout 76 デスクローを飼いならす

で、Animal Friendを装備した上で銃の照準をデスクローに合わせると「(A)馴らす」というコマンドが出るのでこれを実行し、無事デスクローを自分のC.A.M.P.に送ることができました。デスクローとはだいぶ距離が離れていたのですが、それでもAnimal Friendの効果って有効なんですね。普段使わないので全然知りませんでした。

ちなみに馴らしてしばらくするとC.A.M.P.に到着するみたいです。ファストトラベルして帰ってきたら普通にいましたので、わざわざ自分のC.A.M.P.まで護衛する必要はないようです。で、ペットになったデスクローがC.A.M.P.にやってきた様子が記事のアイキャッチ画像になります。

こうしてC.A.M.P.に来てくれたってことは、敵襲があったときなんかも戦ってくれるんですかね。う〜ん、タレットを1つ解体してもいいかなぁ。容量の節約にもなるし。

ただ問題は、知らずにこの状況を見た他のプレイヤーさんにデスクローが攻撃されないかってことですねw仮にペットは死んだとしてもログインし直したときに復活するという話ですが、まだそういう場面に遭遇していないので未検証です。それとC.A.M.P.の引越し時にもついてきてくれるのだとか…嬉しいじゃないですか。

補足

その後しばらくデスクローを観察しましたが、ペットは死んでもリログすることで復活します。ただペットにしたクリーチャーを放流する方法については現在のところはっきりとした条件が不明ですので、ペット化は慎重に行ってください。

欲を言えばこのペット化したクリーチャーをコンパニオン代わりに連れ歩ければいいんですけどね〜。まぁ現在のFallout 76のサーバーでそんなことをしようものなら常にガクガクになるかもしれませんが…。でもいつかペットをコンパニオン代わりに連れ歩けるようなシステム、実装されると嬉しいなぁ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。