State of Decay 2について

sod2 thum 718px

State of Decay 2はUndead Labsが開発したゾンビサバイバルゲームです。

ゲームの大雑把な内容

State of Decay 2は2013年に発売された「State of Decay」の続編で、オープンワールド型のサバイバルゲームです。アメリカの田舎町をイメージしたフィールドでプレイヤーはそこかしこに徘徊するゾンビを様々な武器を使いながら倒しつつ町を探索し、生き残っている住民を救出したり、拠点を建設して生活の基盤を構築し、コミュニティを発展させたりといったことをしながらゲームを進めていきます。

対応機種など

State of Decay 2はXbox OneおよびWindows用のゲームです。残念ながら日本では発売される予定はなく(2018年5月現在)、したがって日本語訳されたものが発売される見込みは今のところないです。海外のゲームも日本で購入できるXbox Oneで起動自体はできますが、英語環境など、日本語以外の環境で遊ぶことが前提となる点には注意してください。

またこのゲームは最大4人までのマルチプレイに対応しているほか(Xbox OneでマルチプレイをするにはXbox LIVEに加入している必要があります)、Xbox One Xでゲームを遊ぶ場合は4K/HDRの画質で遊ぶことも可能になります。

Windows版に関してはOSが10にのみ対応となっている点に注意してください。このWindows版における動作の必要構成についてはMicrosoftのストアページに記載されていますので、詳細はそちらを参照してください。

なおWindows版に関してですが、のちにSteamでも発売されるのではないかと噂されています(前作はSteamでも販売されているため)。ですが2018年5月現在はSteamでの販売はまだ公式に予告されていません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • PC版を購入して遊んでますが英語がちんぷんかんぷんです。
    前作は未プレイですが面白いですね、対ゾンビというよりはコミュニティの維持が重点!?
    米ドラマのウォーキングデッドみたいです。

    • コミュニティメンバーのスキルは施設のアップグレードにも関わってくるので
      誰を仲間にしてコミュニティを維持するかは重要ですね。
      僕も英語はよくわからないのでストーリー中の会話は全く理解できませんでしたが、
      単純にクリアするだけなら勢いでなんとかなりますよ。