エルミナージュORIGINAL、再びセールに

エルミナージュ Original 1

Steamで突然エルミナージュORIGINALが30%オフのセールが始まりましたね。

続編の移植は来るのか?

ついこの間もセールをしていたよーな気もするのですが、今回は9月2日までだそうです。

Steamで日本語版が出たのは今年の春のことですし、僕がセールで買ったときとまだ同じ価格かな。確かあのときも30%オフだった気がします。

それにしても広報の方が「これから色々な展開があると思いますので」と、ちょっと含みを持たせた言い方しているのが気になりますね。少し前に2や3の移植についてアンケートを取り、外部の開発会社と話し合いをした、みたいなこともポストしていましたが、何か進展があったんですかねぇ。

まぁ過去のゲームの移植とはいえこのORIGINAL(1)が売れないことには会社としても続編を移植するという計画にはゴーサイン出しにくいでしょうし、まずはこのORIGINALがある程度売れたという実績残せないことにはどうにもできないのかもしれないですな。当然っちゃ当然ですが。

エルミナージュはフェイスロードやサウンドロードのおかげで妄想力が刺激されますので、漫画・アニメヲタク向きのゲームじゃないかとは思うんですけどね。ただ、ゲームシステム自体が43年も前のウィザードリィを踏襲しているので、そこが結構好みが分かれるところではあります。言うなれば古のヲタク向けであって、今時のヲタク向けではないというか…そんなふうに思うところもあります。売れて欲しいけど、難しいだろうなぁ。

余談になりますが僕がSkyrim AEの記事の中でよく「◯◯を蹴散らしてください」と書いているのは、エルミナージュにそういうテキストが多いことが影響しています。

ともかく今回のセールを通じて1本でも多くエルミナージュが売れて、続編移植の道筋が立てられればと願っています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です