ディアブロ4 シーズン4、トーメント突入

ディアブロ4 シーズン4 1

ディアブロ4のシーズン4、エライアスを倒してトーメント突入しました。

数の暴力

シーズン4、サクサクすぎるでしょう。シーズン1とは一体何だったのか、あの苦労がまるで嘘かのようにサックサクで進みますね!

シーズン1なんてレベルが上がりにくいものだからナイトメアからトーメントの道のりがかなり長く感じられましたが、シーズン4はナイトメアに入ってもレベルがガンガン上がっていくのであっという間でした。グリフ育成も全然進んでいないのに「えっ、もう?」って感じで。随分レベル上げが楽になったなぁ。

スケルトンウォーリア6体、スケルトンメイジ5体、そしてゴーレム1体の計12体のお供を引き連れて行ったおかげか、トーメントに入る前の試験であるエライアスは出現して4秒ほどで死んでますな。ローグやソーサラーでやってたときは結構苦戦したような記憶があるのですが、ネクロマンサーだと基本自分は何もしなくていいってぐらいあっさり倒せて感動しました。まぁこれからトーメントに入って高レベル帯の敵と戦うダンジョンではさすがにこうはいかないでしょうけどね。

ディアブロ4 シーズン4 2

トーメントに入る直前のネクロが上の画像です。僕は両手鎌を使いつつ、今のところはウォーリアはリーパー、メイジは冷気、ゴーレムは血の構成にしています。メイジについてはシャドウにしてもっと攻撃寄りにしていいのかなとも思っているのですが(重要パッシブも強いらしいので)、攻撃が当たると精髄獲得と、敵を凍結させる能力が結構便利なので今は冷気運用です。

あとは焼戻でゴーレムダメージアップ、死食草の範囲アップ、衰弱の範囲アップを盛ったぐらいですかねー。焼戻はナイトメアのうちにいくらか試してみましたが、これは結構厄介ですよ…目当てのアフィックスを引ければ相当強いアイテム作れるシステムですが、回数制限があるってのがねぇ…。自分には必要ねぇっていうのが連続で出ることなんかもあったりして、理想の最強装備を目指すとなるとかなり大変そうだなぁとは思います。でも、このシステム自体は今後のシーズンでも入れて欲しいかな。何気にシーズン1のヴァーシャンと今も戦えたりするし、久々に会えて嬉しかったですw

今後の方針としてはやっぱりゴーレムダメージを上げるためのパラゴンの習得、そして装備厳選が中心ですかね。僕の場合ネクロマンサー自体はそれほど攻撃を強化していないくて、完全にミニオン頼りです。最初こそ武器ブン回していましたが、それよりはお供たちを強化して数で攻める方が効率がいいかなとも思い始めて、今じゃ呪いかけたり病害飛ばしたりするのがもっぱらの役目ですね。自分が前に出るというよりは後ろでペシペシやってた方がいいかなと。

基本的には現在のスキル構成を大きく変えることなくやれるところまではやってみたいと思っています。せめてシーズンジャーニーを終えるまでは自分の好きなように作ったビルドでクリアしたいなぁ。

まぁともかくシーズン4は以前に比べてサクサク感が違っていてかなり面白いです。発売からおよそ1年、数多くのアップデートでいいゲームに仕上がっていると思いますので、もっと多くの人に遊んでもらいたいですね。お勧めです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です