続・Steamへの移住を考える

Steam サムネイル

さて連休も本日で終わりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はと申しますと野暮用を済ませつつ、先日もブログで書きましたゲーミングPC及びSteamへの移住について、色々と検討をしていました。

予算は20万

一口にゲーム環境をPCにする!と言っても、まず問題にぶち当たるのがお金ですね。CS機と違ってこの初期投資が大きいというところがまず大きな壁になりやすく、二の足を踏む原因となり結局やめた、という人も多いんじゃないかと思います。

そういう意味で比較的安く買えるCS機はありがたくもあるわけですが、今回僕はゲーミングPCを購入するにあたってとりあえず20万円という上限を設けました。

ゲーミングPCは極端な話「お金をかければかけるほど強い」ものですね。されどあれも欲しいこれも欲しいと言えるほど贅沢はできないので、ここはまず線を引いて20万にしました。何はともあれこの金額の範囲内で収めるということにして、その上で各メーカーのゲーミングPCサイトを見比べていました。

それともうひとつ迷って決断したのですが、タイプは「ゲーミングノートPC」にすることにしました。僕は去年の11月に新型のiMacを買ってデスクトップPCがすでに鎮座しており、その上さらにデスクトップのPCを追加するというのがどうも抵抗があって…デスクトップ2つ並べるとなんか部屋がさらに狭く感じてしまうし、ちょっとヤダなって。

純粋にハードパワーという点ではデスクトップ型の方が上なのは承知ですが、コンパクトに並べておけるノートの方が僕には都合がいいかなぁと考えています。それとノートだと画面の小ささなんかも気になるかもしれないのですが、今Xboxに使っているPCモニターに接続してデュアルスクリーン的に使える設定もWindowsの方で制御できるとのことなので、それならそれでいいかなと。XboxのコントローラーもPCに使えますし、今使っているものが腐らないならこの方向でもいいかなって。

なので今のところ20万以内のゲーミングノートPCを着地点にいよいよ候補を絞って決めようかなと…前回、ゲームパスの契約が切れる7月から本格的に考えるとか書いたような気がしますが、もしかしたら予定より早く実行に移すかもしれません。決意が鈍らないうちにというか…。

Steamのアカウント自体はもう作って色々と設定も終えたし、いずれにしても僕はSteamに移ろうと思います。だからってXboxを手放すってこともないですけどね。とりあえずMicrosoftがどんな発表をするのか、注目しておこうと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です