Grim Dawn デスナイト編 #02

Grim Dawn 1

2周目のグリムドーン、レベル51にしてアイコン砦までやってきました。シナリオ的にはラスボス戦まであと僅かという段階なので、やろうと思えば明日にでもクリアできる感じです。

ミストボーン タリスマン求めて

今回はAct1をクリアしたあと拡張DLCのAct7を途中まで進めたりして1周目とはまた違ったプレイをしており、装備も1周目では見たことのないものが手に入ったりして面白い。そんな中、デスナイトに似合うレリックはなんだろうとクラフト一覧を眺めていたところ、攻撃能力とソルジャースキルにボーナスをもたらす「ジャガノート」がなかなか有用そうだと思いクラフトしようと試みるも、「ミストボーン タリスマン」という材料となるレリックの設計図をまだ手に入れてないことに気づきました。

2周目をやって知ったのですが、同一アカウントであれば入手した設計図がキャラ間で共有化されるため、いちいちまた設計図を取り直す必要がないのは便利ですね。しかし1周目でもこのミストボーン タリスマンは取れていない…というわけでその取り方をWikiで調べてみたところ、特定の敵のドロップ限定品であることが判明、それを取るためにやや足止めを食らいました(苦悶の階段の特殊商人は販売しないらしい)。

Grim Dawn 2

手順としてはまず放浪民のバウンティを受けられる段階まで進め、「かつて密輸人の道は〜」を引くまで粘ります。要はこのバウンティで討伐対象となるヴォルドラクがミストボーン タリスマンの設計図を落とす、と。それはいいんですけどそもそもこのバウンティ自体がランダムで出てくるものなので、引くのが結構面倒でしたね。意外に出ない。なので四つ丘でクロンリーの鍛冶場を破壊するやつとか、ヴェノムウィングを倒すやつとか、オールドアーコヴィアからちょっと歩くだけですぐ終わるバウンティを引き受けて放浪民の評判上げもやりつつ、バウンティガチャを回しました。

Grim Dawn 3

で、肝心のヴォルドラクは、密輸人の道のリフトからずっと北方向に進んだ広い場所(出口付近)に固定スポーンらしく、ザコは無視して向かい、しばき倒してはドロップ確認を繰り返しました。そして4回目だったか5回目で、ようやくミストボーン タリスマンの設計図をゲット。ドロップ確率はあまり高くないかもしれません。

Grim Dawn 4

同時にこのヴォルドラク、ミストボーン タリスマンのクラフト材料となる「トロール ボーンクラッシャー」を落としますし、個人的に驚いたのが「ヴォルドラクズ クラッシャー」ですね。なんでもミストボーン タリスマンと同じくヴォルドラク限定ドロップの両手メイスだそうですが、物理ダメージがやけに高いだけでなく体力再生に加えていくつかのソルジャースキルに増加効果をもたらすというおまけ付き。これは…エグい。

実のところデスナイトでは両手斧装備で行こうかなと考えていたのですが(1周目でザ ギロチンが手に入ったため)、ヴォルドラクズ クラッシャーを見て両手メイスのエグさも捨て難いなと思い始め、ここにきて星座の振り分けもちょっと見直して、両手メイスに似合う構成を考えてみました。

Grim Dawn 5

具体的には、まずアサシンの刃ですね。これは物理ダメージアップに加えて敵にデバフも与えられる定番中の定番なので変わらず。その次は鰻にしました。鰻てwと思われるかもしれませんが、完成まで3ポイントで終わりますし、完成特典に青5というのがデカい。内容も防御能力と刺突耐性が盛られるので悪くはないのかなと。

Grim Dawn 6

続いては空位の玉座、コルヴァークの伝令 ウルザード、ヒキガエルの順で星座を完成。空位の玉座は減速、刺突、イーサー、凍結、カオス、気絶にそれぞれ耐性が付くので、敵と正面から殴り合うことが多いデスナイトには向いているかなと。そして完成特典で紫5を得られるので、これまでの完成特典と合わせてコルヴァークの伝令へ。

コルヴァークの伝令は物理ダメージ、体内損傷ダメージのボーナスに加えて冷気、毒酸、イーサー、カオスの耐性も積めるという優秀な星座ですな。必要となる親和性はやや高めですが、アサシンの刃→鰻→空位の玉座の順を辿ればギリ行けることが分かったので取りました。

次に取るのがヒキガエルですが、これは特典の緑3を取るためで、これとコルヴァークの伝令の特典である緑2を合わせると、

Grim Dawn 7

両手武器の定番星座というクラーケンへ行けるというわけですな。全ダメージ、クリティカルダメージの増加に加えて両手武器攻撃速度が合計26%アップは熱い!実際完成すると振り速度の上昇は全然違った印象を受けます。イイゾ〜これ。

今のところはアイコン砦までだとこれぐらいですね。まぁAct1〜4に加えてAct7の一部の祈祷ポイントを合計するとここまでいけるぞ、と。攻撃と防御、結構いいバランスで取れたんじゃないかと思います。

この後の予定としては、ライオンで黄ポイントを稼いだのちローワンの王笏を取ろうと思ってます。これが実は大きなポイントで、ローワンの王笏は「メイス限定」で物理ダメージ、体内損傷、石化短縮、防御、装甲の各種ボーナスを大きく盛れるんですよね。メイス限定なので他の武器ではダメというところがネックでもありますが、メイス装備であればそのメリットは絶大である、と。なんか念能力みたいで好きです、こういうのw

あくまで今の段階での話なのでもしかしたら様子を見て変更することもあるかもしれませんが、悪くない進路ではないかと、今のところは思っています。できれば将来的にはTier3の星座も1つは取りたいところですけどね〜。まぁのちほどその辺りも色々と計算してみたいです。

このゲーム、効率性を追求する理論派ゲーマーな人はもっと上手くやれるだろうし、ハマる可能性は高いと思います。もっと多くの人に広まってほしいですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。