ゲームパスでドラゴンクエストXI S始めました #03

ドラクエ11s マルティナ 1

ドラクエ11s、マルティナとロウが仲間になるところまで進めました。う〜ん、これは…Gの94ぐらいはありそうですね(何が?)。

わしの孫じゃ

な、なんだってー(白目)。というわけで、ロウより「お前はわしの孫じゃ」という事実を告げられてここでパーティーメンバーもグレイグ以外は揃いましたな。レベルもいつの間にか25とか24まで上がっていたので、大体ここらでゲーム中盤って感じですかね。ドラクエ3以降のドラクエって普通に進めているとレベル40ぐらいでクリアできたという印象があるので、なんとか折り返し地点にはきたのかなと。

ドラクエ11s ロウ

それにしてもこの主人公とロウのイベントシーンとか、声優さんの演技もあって不覚にも少しウルッときた感じでした。とうの昔に人の心なぞ捨て去ったと自覚していたのですが、どうやらわずかながらに私の中にもまだ人としての情が残っていたようです。

ドラクエ11s マルティナ 2

薄い本が捗るぅ〜。

声優さんについてはヤング師匠、麦人さん、小山力也さん、緒方賢一さん、小山茉美さん、櫻井孝宏さん、杉田智和さんあたりは僕でも分かりました。男性声優はなんとなく聴き分けられます。小山茉美さんについては僕ぐらいの世代の人間だとガンダムのキシリアとかアラレちゃんなんかで死ぬほど聴いた声なので、この方もすぐ分かる。

けど他の声優さんについてはマジでサッパリで、マルティナの声優さんを調べてみたら、Gのレコンギスタのクン・スーン役だったそうで。そういえばいたなぁ、そんなキャラ。一応Gレコはリアルタイムで全話見ていたのですが、すっかり忘れてましたwなるほどね〜。つまり僕がマルティナを見て「これはGの94はありそうだな」と感じたのも、ある意味では正しかったと。「G」繋がりという意味で。

ドラクエ11s カンダタ

と、そんなこんなでドラクエ11sのメインストーリーをある程度進めたところでサブクエストの消化をしていたのですが、懐かしやカンダタのご登場。これは3のオマージュ的なクエストですね。

ただ今回のカンダタ、3のときは一応バハラタの北に拠点となる洞窟が用意されていたキャラでしたが、今回は無人島に突っ立って登場という…拠点すら用意してもらえない、なんだか雑な扱いだなぁ。せめて規模は小さくてもいいから拠点を用意してやって欲しかったなって思いました。3ファンとしてはそこが少し悲しい。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。