Fallout 76 デイリーオプスなどパッチ22の感想

Fallout 76 パッチ22-1

戦闘バランスの調整、デイリーオプス実装などが行われたパッチ22の配信からしばらく経ちましたが、遊んでみての感想をつらつらと書いていきとうござひます。

弾力性は廃止してくれ

まずデイリーオプスについてなんですが…初日いきなりバロウズで弾力性という、ガチで最悪な組み合わせが来たときには「これなんだか面倒だな」と感じましたが、その弾力性がない昨日・今日のデイリーオプスは正直それほど難しくないというか、最高ランクのエルダーもわりと楽に取れる難易度で面白かったです。

弾力性の何が面倒って、とどめを刺す方法が近接武器、もしくはバッシュ攻撃に限られるってことですな。事前情報を見ただけで嫌な予感がしましたが、実際このゲーム、近接武器って「当たっているのに外れる」という現象が度々起こるので、好きで近接攻撃を仕掛けるならまだしも、クリアのために近接攻撃を強いられるっていうのがほんとストレスでしかなく、初日はやってて辛かったです。

変わって昨日はブラッドイーグルの爆破、今日はスパミュの凍結攻撃となっていますが、ハッキリ言って全然大したことがなく、好きな武器で自由に戦えるというだけでこんなに楽になるんだなぁと実感しますね。生身でもFirst Aid3を装備しつつ、Fireproofや石綿で防御を固めれば余裕でした。

Fallout 76 パッチ22-2

デイリーオプスのアップリンクは基本的には最終エリア以外の敵を倒す必要はなく、攻略方法がわかれば5〜6分でサクッとクリアできてレジェンダリーアイテム、債券、弾薬数百発をゲットできるのが美味しくていいと思います。レアアイテム枠が出るのは1日回だけとのことですが、個人的には病気を治す装置が欲しいですね…運よく手に入れたいところですが、出るかなぁ。

Fallout 76 パッチ22-4

レジェンダリーPerkに関しては、Master Infiltrator、Follow Through、Funky Dudsを取り、Master InfiltratorとFollow Throughはすぐにランクを4まで上げ切りました。

あとはレジェンダリーEnduranceも取ってFireproofを装備する余裕を確保し、胴防具のモジュールを高密度から石綿に変更して毒耐性、爆破耐性、炎上スリップ耐性を付けて防御を固めました。普段は不屈装備なので、これでだいぶ敵の特殊な攻撃も耐えられるようになったと思います。

Fallout 76 パッチ22-3

Master Infiltratorは予想通り便利で快適ですね。解錠とハッキングをPerkカードの付け替えなしに一瞬で終わらせるのでストレスがかなり減りました。

ただやってて思ったのは、実行は演奏とかベッドで寝るときのようにボタン長押しでも良かったんじゃないかなってことですね。これ間違って他人のC.A.M.P.で解錠なんてやっちゃった日にはお尋ね者になっちゃうので、できればMaster Infiltratorは実行にボタン長押しにしてもらうか、別ボタンに割り振って欲しいかなと思いました。

そしてFollow Throughについてなんですが、なんていうか…今のところそれほど効果を実感できないです。本当に発動しているのかどうかもよく分からない。微妙に失敗しちゃった感があるのですが…これは後回しにしても良かったかもしれない。取るかどうか迷っている人は今はまだ様子見しててもいいんじゃないかと思います。

それとナーフ調整の入った武器については、現在対アーマー爆発ハンドメイドをメイン武器に格上げして使っています。

スコビクイーン戦での様子ですが、バフアイテム盛ってないのに首のあたりに当たっても110とか出てるんですよね、対アーマー爆発ハンドメイド。お手軽に強いダメージを出せてしまっている。

個人的には血濡れのダメージはもう少し盛ってもいいと思いますねぇ。真価を発揮させるにはHPを低くせざるを得ないというハイリスクを背負うわりに尖った特徴になっていない気がするというか。それだと存在意義が薄れるので、以前ほどではないにしても血濡れはもう少しダメージをあげてもいい気がします。これではデメリットなしで強い対アーマーの需要が爆上げするのも仕方のないことですな。戦闘バランスの調整はもうちょっとやってもらいたいです。

全体的に見てこのパッチ22、まだまだバグもあるようですが方向性としては悪くない感じがしました。細かなところは今後も調整していくとして、今年の初め頃と比べるとこの数ヶ月間で考えられないぐらい充実した内容に変化したなぁと思います。もう76は卒業したよという人も一度は復帰してみて遊び直してみて欲しいなと思いますね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。