Xbox One版Fallout 4 MOD「SIG SG550」

SIG SG550 1

Xbox One版Fallout 4に「SIG SG550」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

SIG SG550はスイスで開発されたアサルトライフルをゲームに追加するMODです。作者はNovaFinchさんという方ですが、ベセスダのサイトには別の方がアップしています。

武器の入手方法ですが、MOD有効化後にケミストリーステーションの「SG550」よりクラフトしてください。

使ってみた感想ですが細部までかなりこだわって作られたMODって感触を受けますねぇ!一人称視点時は武器を構えるとき、あるいは武器をしまうときがカスタムアニメーションであるほか、マガジンの種類を変えるとリロードアニメーションもそれに合わせて変更されるというのが凄い。

改造面でも性能がそれぞれ違うマガジンが用意されているほか、複数のサイト/スコープ、フラッシュライトやバイポットの取り付けなどオプションも豊富ですな。ただサイトに関しては現バージョンだと紫色に表示されるところから見るにちょっとバグっているみたいですね。

SIG SG550 2

見た目にもかっこよく使いやすい武器ですが、一部の改造には複数のPerkを必要とするなど、ある程度主人公を計画的に育成していないと改造できない仕組みになっています。例えばサプレッサーなんかはGun NutだけでなくSneakが要求されたり、スコープの取り付けにはSniperが要求されます。強力な武器なだけにこうしたところでバランスを取っている感じでしょうか。

ともあれ全体的なクオリティが高いMODですので、実銃系MODが好みの方には試す価値はあるのではないかと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

4 件のコメント

  • 日本語verだと有効にならないですね・・・。どうも最近のMODは結構な確率で日本のverと合ってないようです。いいMODが増えてきてるのに残念です。

  • CREAtivecultureっていうMODをアップデートしたら有効出来なくなってしまいました…(´;ω;`)
    UFO4Pもアップデートしたら有効出来なくなってしまったし、どうすればいいんでしょうか…

    • 日本版で遊んでいるのであれば、多分もうどうにもならない可能性が高いと思います。
      modの作者さんが過去バージョンをアップするというのもおそらくレアケースでしょうし…