ディアブロ4、ハードコアでレベル100達成の実績を本日解除できました!やったぜ。
シーズン4はこれで終わり!閉廷!
「何が楽しくてこんなのやるんだよ」とか思っていた復活なし、すべてが一発勝負のハードコアモードですが、なんとか最後までやり切ることができました。
現在ディアブロ4発売1周年を記念した無料コスメアイテム配布に加え、経験値バフ自動付与期間だったためか、最後の最後はグングンとレベルアップが加速していき、その勢いに乗ってクリアできたって感じですかね。
とはいえ、トーメントに入ってからは属性耐性が大幅に下がりますし、結構緊張感高かったですね。ナイトメアでグリフ育成しながらレベルを上げていましたが、体力が半分以下になってヒヤッとする場面もしばしばあって、気が抜けない時間が続いた感じでした。
ハードコアはシーズンで使い慣れたネクロマンサーを使っていたのですが、復活なし、文字通り死んだらそこで即終了となるので防御重視の構成にしてました。スキルもそうですが片手鎌と盾を装備してキル時ライフ回復とブロック&ダメージ軽減で安定性を重視するという。
ノーマルだったら両手武器で強気にいきますが、さすがにハードコアでそれをやる勇気は僕にはありませんでしたwバーバリアンみたいにライフ値がべらぼうに高いクラスならハードコアでも話は別なんでしょうけど、ネクロはライフ貧弱だからなぁ…。基本的には防御重視にしておいて、安定性を高めた方がいいのではないかと思います。
ハードコアでやってて一番厄介だったのは敵の強さというよりも地面に仕掛けられる毒、爆発の罠の類ですね。あとナイトメアダンジョンなら火山とか。あればマジでやばいので避けました。あのマップ兵器じみた罠のダメージって本当に洒落にならなくて、少しかすっただけでもそこそこダメージを食らうため、狭い通路で敵が沸いたときとかは結構焦りました。
そういうこともあって途中からメイン攻撃を衰弱にして自分は遠くから敵を弱体化、あとはミニオンたちに処理を任せるって感じで戦い方を変えたりもしました。自分で突っ込んでいくスタイルは死食草で敵がまとまったところにブラッドミストで攻撃するときぐらいなもんで、あとは遠距離攻撃です。
このハードコアモード、良い意味で緊張感あってゲームプレイの適度なスパイスとなっているとも言えるとは思いますが、個人的にはもうやりたくないですwやっぱ死んだらそこですべてが水の泡というのは神経削られるような疲労感もありますし。気楽にエンドコンテンツに挑戦できない、という意味で正直辛くも感じました。まぁ本当の意味でマニア向けというか、普通のプレイに飽きちゃった人向けですよね…。
ともかくハードコア・レベル100実績は無事取れたので今回のディアブロ4は本当にこれで終わりにしておきます。用意された報酬も全部取ったし実績もたくさん解除したしで達成感の高いシーズンではありましたが、さすがに疲れました。
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