時は来た…それだけだ
ここ最近メモリをはじめストレージなどPCパーツの価格高騰が止まらない状況になっていますが、そんななか本日、マウスコンピューターがちょっと匂わせなポストを投下したことが話題になっています。
まぁ僕自身、マウスコンピューターでゲーミングPC買った身ですけど…マウスコンピューターのこんなポスト見たのは初めてですねwそのぐらいやばいっていうか、もう間もなく全PCを大幅に値上げするよという匂わせじゃないですかね、これ。
このメモリ価格が高騰し続けている背景には、OpenAIのサム・アルトマン氏が韓国の会社と大型の契約を結び、世界のDRAM供給量の40%を確保したことが要因のひとつと伝えられています。
今アメリカじゃOpenAI、Google、MicrosoftらによるAI開発競争が激化してデータセンターの建設ラッシュで賑わっているって話ですからねぇ…。ここへさらにXとかMetaなんかも加わるんですか、ともかくAI戦争が始まってそれが世界中を巻き込んでしまっているって感じ。
ただでさえ今PCの価格がどんどん上がっていて、これからもっと上がり続けるとなると、恒例の「春の新生活応援キャンペーン」とかも厳しい値段になるのかもしれませんな。それに向けた最後のチャンスが今、なのかもしれません。
ゲーム業界的には来年はValveがSteam Machineという新ハードを出すことをすでに発表済みですが、まだ価格が発表されていないところを見るとかなり慎重に決めなければならない事態なんでしょうね。
それと次世代のXboxやPSは2027年発売とも噂され始めていますが、それまでにこのAI戦争、AIバブルが落ち着く可能性はないわけじゃないけど低そうな気もするので、これまで以上に高額になるんじゃないかなという気もします。
まぁともかくPCの買い替えを検討していた人はマウスコンピューターの言う通り早めに手を打っておかないとまずいかもしれません。ただでさえ色んなものが値上がりしていってるのにPC、ゲーム関連もさらなる値上げが待っているのかと思うと気が重くなりますね…。














コメントを残す