新桃太郎伝説バグなしRTA

新桃太郎伝説バグなしRTA

ニコニコ動画に懐かしの新桃太郎伝説のRTA動画がアップされていたので見ました。

見た目は可愛い、けど中身は…

リンク:新桃太郎伝説バグなしRTA Part1

僕も昔1周だけですが新桃は遊びましたね〜。PCエンジンでの桃伝Ⅱとはガラッと変えてきた戦闘中のレイアウトや色彩設計なんかは、これまでとは違う何かを予感させるものがありましたよ。もっとも、PCエンジンユーザーからしてみれば「なんでスーファミで新作なんだ」って気はしたでしょうけどw

というわけで装いも新たに発表された新桃ですが、その可愛いキャラクターとはギャップのある、なかなかにエグい難易度のゲームでしたな。そもそも難易度がエグいとかどうこうという前にコマンドの呼び出しのコマ落ち現象とか、戦闘中のモッサリ具合とか、子供ながらに環境の調整不足感を感じたゲームでしたね。ゲームボリューム、音楽、グラフィックは良かっただけに細かい点で惜しまれるゲームではありました。

今回の動画ではバグなしということで、えんま様の2回行動を利用した無限攻撃バグとかああいうのは使わないという方針のようですが、それだけにどういうチャートを作って走りきるのか興味深いですね。クリアタイム8時間39分ですからレベル上げ時間なんかも要所要所でありそうですが…桃太郎以外のパーティーメンバー構成も自由度が高いところがこのゲームの魅力でもあるので、最終的に誰でパーティーを固めるのかも楽しみですな。

先ほど「エグい難易度」って書きましたが、このころのハドソンの和風RPGは天外シリーズも含め「素早さ」が超重要で、素早さが低いと与えるダメージも低くなるし攻撃も外しやすい、当然行動順番も遅いという特徴があり、まずは足袋、靴といったものを優先して買え、みたいな風潮がありましたね。桃伝Ⅱとか天外Ⅱでは桝田省治さんのバランス設計の肝みたいなものがここにあって、見た目は可愛らしいグラフィックなんだけどいざ遊んでみると容赦がないという…新桃には桝田さんは関わっていない(だったと思う)ですが、桝田イズムみたいなものをこの新桃は継承していた感じがあったかなぁ。

それを1秒の時間を競うRTAという枠の中でどう解決してクリアまで持っていくのか、しかもバグなしですからねぇ…。桃伝好きというか、昔のハドソンRPG好きな方には楽しめるんじゃないでしょうか。とりあえず僕はすごく続きが気になりますw

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。