Skyrim AE ネッチレザーの鎧

Skyrim AE ネッチレザーの鎧 1

このページではSkyrim AEで追加される「ネッチレザーの鎧」の取得方法を解説します。

特徴

AEコンテンツの名称としては「ネッチレザーの鎧」となっていますが、ゲーム中では「ネッチレザーの鎧」一式に加え、「塗装したネッチレザーの鎧」「影のネッチレザーの鎧」「なめしたネッチレザーの鎧」「なめした影のネッチレザーの鎧」といった軽装防具が手に入ります。

Skyrim AE ネッチレザーの鎧 2

クエストの開始方法ですが、まずはソルスセイム島のスコール村より少し北に行ったところにある浅瀬にて、ダークエルフの死体から「行商人の日記」を回収して読んでください。するとクエスト「噛める以上に」が始まり、「リークリングの部族長と会う」指示が出ます。リークリングの部族長は浅瀬よりさらに北の小島に住んでいます。

なおダークエルフは山の紫の花と木炭(小)も持っていますが、これらは後々「偽のネッチレザー」の材料にもなります。必要であれば回収しておいてください(必須ではないです)。

Skyrim AE ネッチレザーの鎧 3

小島にはリークリングの野営地があります。部族長に話しかけ、「革がいるんだな」を選んだのち複数の選択肢が出ます。

ネッチレザーを食べると死ぬかもしれない(説得)

選択肢で「ネッチレザーを食べると死ぬかもしれない」を選び説得を試みて成功した場合、部族長より「リークリングの宝箱の鍵」を渡されます。この鍵を使って野営地内の宝箱の中から「塗装されたネッチレザーの鎧」一式と、「ネッチレザーでの生産」という本を回収するとクエストが完了となります。

説得が成功するかどうかはスキル次第ですが、さっさと終わらせたい場合は説得を試みてください。

捜索を手伝おうか?

捜索を手伝う選択肢を選ぶと部族長より「リークリングの狩猟隊のスケッチ」がインベントリの本カテゴリーに入りますので読んでください。これにより3つの選択肢が出ます。

  1. リークリングの狩猟隊を助けてネッチを倒す。
  2. リークリングの狩猟隊からネッチを救う。
  3. 皮なめしの棚で偽のネッチレザーを作る(オプション項目)。
Skyrim AE ネッチレザーの鎧 4

1もしくは2については、太陽の岩の東側の海岸にて行われている、リークリングvsネッチの戦いに割り込む形となります。ここではリークリングとジャイアントブル・ネッチ、ジャイアントベティ・ネッチらが戦っており、プレイヤーはどちらかに加勢します。

Skyrim AE ネッチレザーの鎧 5

リークリング側についた場合、ネッチを殲滅したのちその死体からジャイアントブル・ネッチレザーを回収し、部族長のところへ戻り、渡してください。逆にネッチ側についた場合は、倒したリークリングからジャイアントベティ・ネッチレザーを回収し、部族長へ渡すことになります。またこのとき両勢力を倒し、どちらのネッチレザーも回収するということもできます(クエストクリアには特に影響はありません)。

Skyrim AE ネッチレザーの鎧 6

部族長に渡すさい、「ネッチレザーを持ち帰って来た」を選べば回収してきたネッチレザーを渡し、説得ルートと同じようにリークリングの宝箱の鍵を貰えます。それ以外にもここでも説得の選択肢が出るほか、「ネッチレザーは持っていない。5つの部分で足りているか?」という選択肢が出ますが、これは「革」を5つ渡すことになり、その後リークリングの宝箱の鍵を貰えます。何らかの理由で回収したネッチレザーを手元に残しておきたい場合は説得か、あるいは革を渡して誤魔化してください。

Skyrim AE ネッチレザーの鎧 7

最後に3の偽のネッチレザーについてですが、皮なめし棚のその他カテゴリーにて偽のネッチレザーを1つクラフトしてください。この偽のネッチレザーのクラフトには革の他に山の紫の花と木炭(小)が必要となりますが、山の紫の花と木炭(小)については先述したようにクエスト開始時の死んでいるダークエルフより回収できます。

あとはこれを部族長のところへ持っていき、「紫の革は〜」と嘘をつく選択肢を選べばリークリングの宝箱の鍵を貰えます。またここでも説得の選択肢が出てきます。

いずれの方法にせよ、リークリングの宝箱の鍵で宝箱をあけ、「塗装されたネッチレザーの鎧」一式と、「ネッチレザーでの生産」を回収すればクエストが完了となります。

リークリングの部族長に協力せず、彼を倒して鍵を奪い、クエストを終わらせることもできます。ただしこの場合、クエストジャーナルには失敗として記録されます。

クエスト完了後

「ネッチレザーでの生産」を読むと、「ネッチレザーの鎧セットを作る/フラーグスタート砦でネッチレザーの鎧セットを探す」というクエストの指示が出ますので、どちらかの方法で完了させてください。

「ネッチレザーの鎧を作る」に関しては、具体的に何を作るべきなのか指示が出てきませんが、皮なめし棚のその他カテゴリーよりネッチレザーを使って「なめしたネッチレザー」を作り、このなめしたネッチレザーを利用して、鋳造器具の革カテゴリーより

  • 影のネッチレザーの兜
  • なめしたネッチレザーの鎧
  • ネッチレザーの腕当て
  • ネッチレザーのブーツ
  • ネッチレザーのタワーシールド

をクラフトするとクエスト完了となります。影のネッチレザーの兜には木炭(小)も必要となるため、ちょっと面倒です。またネッチレザー自体が足りない場合は、店でいくつか売られていることもありますので探してみてください。

Skyrim AE ネッチレザーの鎧 9

もう一方の「フラーグスタート砦でネッチレザーの鎧セットを探す」についてですが、フラーグスタート砦はソリチュードの西にあり、砦に正面から入ってすぐのフロアの片隅にネッチレザーの鎧セットと「目にも止まらぬ速さのブーツ」が入っているので回収してください。ここでネッチレザーの鎧セットと目にも止まらぬ速さのブーツを回収することでもクエスト完了となります。基本的にはフラーグスタート砦で回収して終わらせるのがお勧めです。

目にも止まらぬ速さのブーツはネッチレザーブーツのユニーク品で、装備すると画面が文字通り真っ暗になる代わりに、とんでもない速さで歩行/ダッシュが可能になる「高速」の効果を得ることができます(装備を外せば高速効果はなくなり、視界は元に戻ります)。

この真っ暗な効果はたいまつでは解決することはできず、暗視能力のパワーを使うことで何とか景色が見えるようになるという具合です(他にも解決策はあるかもしれません)。

動画でも撮影してみましたが、かなり速く歩けはしますが、暗視能力を常に使い続けてでも装備する価値があるのかと言われたら、ちょっと微妙な感じでしょうか。カジート、あるいは吸血鬼ロールプレイをしている方は試してみてください。

Skyrim AE ネッチレザーの鎧 10

左からネッチレザー、影のネッチレザー、塗装したネッチレザー、なめしたネッチレザー、なめした影のネッチレザー。

なおクエスト「噛める以上に」の報酬として貰えるネッチレザーの鎧一式は、

  • 塗装したネッチレザーの兜
  • 塗装したネッチレザーの鎧
  • 塗装したネッチレザーの腕当て
  • 塗装されたネッチレザーのブーツ

となっています。また「ネッチレザーでの生産」を読むことで鋳造器具の革カテゴリーに追加されるネッチレザーの鎧は、

  • ネッチレザーの鎧
    ネッチレザーの兜
    ネッチレザーの鎧
    ネッチレザーの腕当て
    ネッチレザーのブーツ
    ネッチレザーの盾
    ネッチレザーのタワーシールド
  • 影のネッチレザーの鎧
    影のネッチレザーの兜
    影のネッチレザーの鎧
    影のネッチレザーの腕当て
    影のネッチレザーのブーツ
    影のネッチレザーの盾
    影のネッチレザーのタワーシールド
  • なめしたネッチレザー
    なめしたネッチレザーの兜
    なめしたネッチレザーの鎧
  • なめした影のネッチレザー
    なめした影のネッチレザーの兜
    なめした影のネッチレザーの鎧

となっており、いずれのアイテムも軽装です。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

4 件のコメント

  • 目にも止まらぬブーツは、追加された錬金素材の『光(自身が発光する)』と『暗視』を使ってもギリ殴り合い出来るかどうかの暗さですね……。
    ポーションと靴をペットに持たせておいて、サバイバルモードでどうしても急いで町に帰りたい時とかなら活用出来るかな?といった通常のプレイでは使いづらい印象でした。

    因みに私は『リークリングの族長に会いに行く』の段階で気付かず族長達を倒してしまい、クエスト失敗のログが残りましたがクエスト自体は一応終わったので詰む事はなさそうです(その後でフラーグスタート砦へ行ったら靴はちゃんとありました)

    • 目にも止まらぬ速さのブーツは極端な暗さを解消できない限り辛いですね。

      族長たちを倒してしまう展開は試してみることを完全に忘れていました。
      あとで加筆させていただきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    地球の重力に魂を引かれたオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。