The Elder Scrolls Online、シーズン制へ移行

ESO

ゼニマックスオンラインスタジオのMMO RPG「The Elder Scrolls Online(ESO)」が来年からシーズン制に移行すると発表されましたね。

新作はどうなっているんだ?

リンク:STUDIO DIRECTOR’S LETTER: 2025 & BEYOND(公式)

発表されたのは公式のニュースページで、スタジオディレクターのMatt Fiorさん曰く、「季節的なコンテンツモデルに移行し、年に一度の大規模なコンテンツ更新を開始することから遠ざかります」と明言されていますな。そしてシーズン制に移行後は「テーマストーリーコンテンツ、イベント、ストアアイテム、ダンジョンなどを組み合わせた3〜6か月のシーズンが予定されている」とのこと。

これまでESOというと1年に一度大型の有料DLCが発売されて、そのDLCで新たなストーリー、ダンジョンを体験し新アイテムを手に入れるって形でしたが、いよいよその形から脱却することになりましたか。

なぜシーズン制に移行するのかについては、「開発チームが厳格な年間サイクルに従う必要から解放されるということは、チームが年間を通じて準備ができたらコンテンツを立ち上げることができ、6月の日付まで作業しないことを意味します。これにより、年間を通じてより多様なコンテンツに集中できるようになります。これにより、新しいシーズンズモデルがサポートされ、コンテンツ、アップデート、修正、およびシステムをより効率的な方法でリリースできるようになります」ってことですけど、まぁやっぱ1年に一度の大型DLCの開発はきつかったんですかねぇ😅

ゼニマックスオンラインといえば実のところ以前から新たなMMOの開発を進めているというのは発表されていますが、今のところなんの音沙汰もないですね。ESOにおけるこれまでの大型DLC開発をやめることで新作MMO開発に回す人員を増やすのか、それとも諦めてESO継続に力を入れていくのか、ちょっと気になるところです。

僕はもう10ヶ月ほどESOからは遠ざかってしまっているのですが、これPC版にある画面の隅に常にミニマップを表示させるMOD、あれをCS版にも組み込んだ方がいいと思います。世界が広いのは結構なことなんですが、遊んでて一番不自由に感じたのがミニマップがないということでした。今後も長期的に継続していくのであれば、その辺はどうにかした方がいいと思いますねぇ…。

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