Xbox One版Fallout4 MOD「Caliente’s Beautiful Bodies Enhancer -CBBE」

CBBE1

昨日からXbox One版のFallout4に「Official」と名付けられたCBBE MODが登場し話題を集めていたようなので、僕も試しに導入してみました。

MOD説明

CBBEとはプレイヤーキャラクターおよび敵に至るまでゲーム中に登場するすべての成人女性キャラクターの体型を、より女性らしさを強調するような3Dモデルに置き換えるMODです。

この手のMODはイタチゴッコというか、出ては消されてを繰り返すような傾向にあったみたいですが(モノがモノだけに)、今回は健全…という表現があっているのかどうか分かりませんが、ベセスダの公式サイトから消されるようなヤバさはなく、少なくともこの記事を書いている現在は普通にダウンロードできます。

ではこのMODを有効化するとどのような変化が出るのか、パイパーさんを例にバニラとCBBEとで比較してみました。

CBBE2

正面

CBBE3

背面

パッと見て一番分かりやすいのは骨盤ですね。バニラがわりと寸胴だったのに対し、CBBEはくびれと広がりを強調していますな。それと各所の丸みもより強調されたものになっていて、いいゾ〜これ。特にスニーク状態になったときなんかは、「よし!」って感じです(なにがだ)。

また細かな変更点としては「手」もCBBEでは専用のものに置き換えられています。画像だと小さすぎて分かりにくいとは思うのですが、これはPip-Boyを起動させたときにちゃんと女性キャラクター専用の3Dモデルになっていることが確認できます。すごい細かなところまでしっかり作り込まれているのがいいですね。

MODは体型を置き換えるものに加えて、バニラに登場する服装をCBBEに適応させるMODが連邦、オートマトロン、ファーハーバー、ヌカワールドでそれぞれ用意されています。要は体型だけをMODで変えても着る服がCBBEに適応していなければ意味がない、ということみたいですね。またこれら4つのMODを一つにまとめたオールインワンバージョンも用意されています(この記事ではオールインワンの方にリンクを貼っておきます)。

容量は全部で112.9MBとそこそこ大きいですが、とりあえず1回は試してみることをお勧めします。その理由はあえてみなまで言いますまい…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!