北米Xbox One版Fallout 4に日本語化MOD登場

日本語化MOD1

北米のXbox One版Fallout 4に日本語化MODが登場したので早速試してみました。

MOD内容

ここのところXbox One、PS4共に日本のFallout 4ではMODをダウンロードできない不具合がずっと発生しているようで、ベセスダの公式サイトにも原因を調査中であるとの声明が出ています。おそらくこの問題は、Creation Club発足以降、ゼニアジがアップデートを見送ってきたことに起因するものなのかもしれないですね。ゲームのバージョンに違いが出ているため、解決が難しいのかもしれません。

そんな中、北米版のFallout 4向けに字幕を日本語化するMODが登場しました(Skyrimの方にも出ているらしい)。作者はRegzaledさん。使い方はMOD有効化後ゲームを終了してXboxのダッシュボードに戻ったあと、再びゲームを起動してください。

日本語化MOD2

実際試してみたところ、本編とDLCを含む範囲で、台詞、アイテム名などが日本語化されているのを確認しました。ただフォントに関しては日本語バニラのものとは異なり、丸ゴシック的な(?)ちょっと丸みのあるフォントになっています。まぁでも読みやすいフォントだと思います。

日本語化MOD3

確認できた不具合としてはPerk取得画面の説明文が「Lookup Failed」になっている点です。でもこれは、ある程度ゲームを遊び込んだ人であれば些細な問題でしょうか。Perk取得自体はちゃんとできるので、直接的なゲーム進行には問題はないと思われます。

補足:「Lookup Failed」を修正する追加MODが出ましたので、関連記事を参照してください。
Test UJF1

北米版Fallout 4日本語化MODに追加分のMODが登場

2021年5月11日

字幕が日本語化できるようになったことで、これで北米版もだいぶ遊びやすくなったのでは。音声に関してはどうしようもありませんが、台詞と各種アイテム名が日本語になれば普通にプレイする分においては十分に感じます。現在日本版で起きている問題がいつ解決するのか分かりませんし、これを機に北米版に切り替えるのもアリじゃないかと思いますね。Xboxであれば日本版を購入済みの場合、本体設定を北米に変更することで北米ストアからもダウンロードできますから、切り替えも難しくはありません(注意点としてセーブデータ自体は日本と北米で共有できますが、MODについてはダウンロードし直しになります)。これからもFallout 4で遊び続ける予定という方は検討してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

23 件のコメント

  • 長らく待ち望んでいたmodがついに出たって感じですね。fpsブーストと合わせて、これでまだ当分の間遊べそうです。私もそれほど英語は得意な方ではないのでw

  • これでゲームを遊ぶ環境としてはかなり理想的な形に落ち着いたと思います。
    北米版にするか迷っていた人も、思い切って移れるんじゃないでしょうか

  • 日本語版のDISCを本体の設定を英語にしてインストールし直しました。ゲーム自体は英語になりましたが相変わらずベセスダネットにログインができないです。DL版じゃないとダメなのでしょうか?

  • この記事の一番上の画像のように、タイトル画面の右上に「Fallout 4 UPDATES」って情報が表示されていますか?ないならば北米版にはなっていないと思います。
    北米版のディスクを買い直すか、ダウンロードで買い直すか、北米ストアのゲームパスでダウンロードする必要があると思いますよ

    • ちなみに北米版にするのは本体のシステムから国や地域を米国に変更すれば良いのでしょうか?
      これって日本のゲームパスから落とした4では北米版には切り替わってくれないのでしょうか?

      • 北米版をダウンロードしたい場合は本体設定を北米にし、
        北米ストアからダウンロードしてください。
        Fallout 4の場合は、インストール完了後本体設定を日本に戻しても大丈夫です。

        • 他の方の導入動画などを見ていると最初にベセスダネットにログインするための入力画面が出ていた気がするのですが、
          私の場合はそれがなくいきなりMOD画面に入ったのが少し怪しい気がします。

          • まずタイトル画面の右上に「Fallout 4 UPDATES」は出ていますか?

            MODにログインしたあと、僕の環境だと

            ・Featured
            ・My Library
            ・My Favorites
            ・Most Popular Today
            ・Highest Rated Today

            と出ています。

            ログイン時の動作が怪しかったというのであれば、
            ベセスダ側のサーバーがそのときおかしかった可能性もあります。
            時間をおいて試してみてはいかがでしょうか。

            • タイトル画面は私もそのように出ています。
              何度もやってはいるんですがやはりPCでお気に入りに追加した物はXB1には反映されないんです。
              そもそも初めてDLしてから一回もパスワード入れたりする画面になってないんです。たしかにLogging~と画面には出ているんですが、そのままMOD画面に移行するんです。
              日本版の時は不具合でログインは出来ませんでしたがたしかにパスワード入れる画面は出てきたのですが北米版はそれが一度も出てきません。
              ゲームパスからDLするとMODが使えないのか、ゲームパスのアルティメイトに入ったのでゴールドにも入っていることにはなっているはずなのですが。
              昨日から何度もやっているのでさすがに時間的にはそろそろ出来てもいいはずなのでやはりゲームパス組が出来ない可能性が高いでしょうか?

              • 僕はSkyrimをゲームパスでダウンロードしてMODを入れて遊べているので、
                ゲームパスだからMODが入れられないというのはないと思います。
                よければ北米版のSkyrimでも同じような現象になるか、試してみてはどうでしょうか。

                あと考えられるのは北米版を再インストールしてみるとか。
                パスワード入力画面に移らないというのが確かにおかしいですね。

                • ベセスダ側に問い合わせたら向こうで対応していただき、きちんとログイン出来るようになりました。
                  色々と助言してくださりありがとうございました!

        • 北米版はDL出来たのですが、 MOD画面にMyFavoriteの項目がそもそも見つからないのですがどこにあるのでしょうか?
          一番上がFeatured
          MostPopular、HighestRated、
          次がMostFavorite。
          そこから下も関係無さそうな項目ばかりです。LTRTで切り替えてもTodayとかが変わるだけです。
          ベセスダネットからライブラリにはちゃんと追加はしたのですがそもそもお気に入り項目が見つからなくて困っています。

    • ご指摘のとおり、タイトル画面の右上に「Fallout 4 UPDATES」表示されていませんでした。北米版のディスクを購入してみることにしました。日本語化MODが残り続けてくれることを祈ります。

  • MOD名のTEST JPをフォールアウト4 のメニューからベセスダネットに接続して検索してもヒットしません。みなさんはどうやってサブスクライブしてますか?

  • このMODはWIPカテゴリーのMODとなっているのですが、WIPに分類されるMODはゲームのMOD画面からは検索でヒットしないので、まずはウェブブラウザ上でお気に入り登録してみてください。そうすればゲームMOD画面のFavorite欄に登場するはずです。

    • ウェブブラウザでお気に入り登録してもxboxの方ではfavorite欄には表示されないです😭
      解決策ないですかね?

    • もう一回調査してみたらら多分ブラウザとxboxとで違うアカウントでログインしてるのが原因かなと思ってきました。ご迷惑おかけして申し訳ありません🙇🏻ご丁寧な回答ありがとうございます😊

  • XB用の国内版フォールアウト4のパッケージを持っているのですが、これをxboxone本体を北米設定にしてインストールしたら、北米版としてプレイできるのでしょうか?
    個人的な問題で、手元にXBが無いからすぐ確認できないのです。
    もし知っている方がいたら教えてください。
    ちなみに、駄目なら諦めてダウンロード版を購入する予定です。

    • 本体設定を北米にしたとしても、ディスクの中身が日本国内のものであれば
      インストールされるのは中身に入っている日本版だと思います。
      確実に北米版で遊ぶためには北米版のパッケージを購入してインストールするか、
      北米ストアからダウンロードする必要があると思われます。

      • そりゃあそうですよね…
        すいません。日本語版でDLC含めコンプリートしてたんで、どうにかならないかなあと思ってたんです。
        ありがとうございます。
        諦めてダウンロード版買ってそれを北米版にします!

  • 日本語版については諦めて、英語でやるか、と思った時にこちらのサイトを拝見しました。
    トレイラー見ると雰囲気出てますしね。

    けれとも私もお気に入り登録したのにXboxから当該modが確認できない現象に遭遇しました。
    お気に入り登録の数が多すぎるとかその辺ではないかと勝手に思っているのですが、
    WIPセクションに登録されているmodを新しい方から順に辿って行くと数分で発見出来ました。

    貴重な情報ありがとうございます。

    • コメントありがとうございます。
      なんとかお役に立てたようでよかったです。
      今後ともよろしくお願いします。