Fallout 4 Creation Club、「Tesla Cannon」などセール

Creation Clubセール

毎週金曜日はCreation Clubの日!…と言いながら1日過ぎてしまったのですが、海外向けにはFallout 4のCreation Clubが更新され、Tesla Cannonなどセール品がいくつか登場したので買ってみました。

セール内容

今回セールとなったのはTesla Cannon、Vault Suit Customization、CR-74L Combat Rifleなどです。この他にはインスティチュートペイントなんかも無料になっていました。

そこで今回僕はTesla CannonとVault Suit Customizationを購入してみましたのでレポートします。

Vault Suit Customization

Vault Suit Customizationは色や背面のナンバーを自由に変更できるVaultスーツをゲームに追加するというものです。入手方法についてですが、インストール後にボストンのビーコンヒルにある「Vault-Tec地区本部」にクエストマーカーが自動的に表示されますので、そこへ向かいます。

VSC1

Vault-Tec地区本部の地下にあるトランクの中にVaultスーツとVaultユーティリティジャンプスーツが入っているので、それを入手して下さい。この地下についてですが、Vault-Tec地区本部の正面から入って右手のエレベーターで地下に降りれば行けるほか、裏口から入れば目の前に目的のトランクがありますので何も難しくはないです。比較的序盤でも取れるアイテムですね。

VSC2

防具作業台に持っていけば、色やナンバーの変更ができます。色は白、黒、赤、紫、黄色など戦隊シリーズもののような感じに変更することができるほか、ナンバーに関しては1〜120まで変更することができます。

Vaultユーティリティジャンプスーツについては通常のVaultスーツとは違いアーマーの重ね着はできませんが、バリスティックウィーブを施すことが可能なほか、装備することでPERとINTがそれぞれ+1される特典があります。

Tesla Cannon

次にTesla Cannonですが、これは入手するまでにクエストをクリアする必要があります。インストール後に「Best of Three」というクエストが自動的に始まり、「Vault-Tec Distress Signal」を聴くよう促されるので、Pip-Boyのラジオから聴いてください。

その後は以下のように進めます。

  1. サマービル・プレイス近くにあるガンナーの遺体を調べてホロテープを調査する。
  2. ホープスマーチ・ペンテコステ派教会にあるガンナーの遺体を調べてホロテープを調査する。
  3. 中継タワーODB-521にあるガンナーの遺体を調べてホロテープを調査する。
  4. Pip-BoyのラジオでGunner Signal RemnantをONにする。
  5. スカイレーン1665便にあるガンナーの遺体を調べてホロテープを調査する。
  6. CARONIを倒し、Tesla Cannonを入手する(クエスト終了)。
Tesla Cannon1

いく先々でVault 95のガンナーの遺体を発見し、彼らが持っているホロテープから何が起きたのかを調査する、というクエストになっています。ホロテープを持っているガンナーに近づくとYボタンでホロテープを起動でき、その中から「22/10/87」などの日付の入ったファイルを調べることでクエストが進みます。

最終的には手順5のスカイレーン1665便での調査終了後、突如CARONIというガンナーが出現してTesla Cannonで攻撃してきますので、彼奴を倒してTesla Cannonを入手して下さい。生身で輝きの海に登場するというガンナーですが、それほど強くはないです。

Tesla cannon2

Tesla Cannonを一人称視点で構えてみると、バチバチと光る電撃がやけにカッコいいですね。ヘビーガン化したテスラライフルといった感じでしょうか。

実際に使ってみると、これ、リロードアニメーションなしでリロードするという、謎の武器になっていますねw

Tesla cannon3

少し補足しておくと、このTesla cannonは改造によって攻撃効果が変化します。

上の画像にあるデフォルト設定の「Tesla Cannon Assembly」では、レーザーの着弾時に爆発効果が入ります。そのため、爆発レジェンダリー同様爆発に巻き込まれると自分やコンパニオンもダメージを食らいますので注意が必要です。ただその分うまく使えれば強力と言えますね。

逆に「Tesla Beaton Assembly」ではレーザーの色味がゴールドに変化し、テスラライフルのような攻撃が連鎖する仕様に変化します。爆発効果はなくなりますが自爆の恐れはなくなるので使いやすいです。

見た目が派手でゴッツイためパワーアーマーによく似合う、しかも爆発効果付きという面白い武器なのですが、いかんせんリロードアニメーションがないというのが味気なく、残念です。個人的には76にも登場させて、リロードアニメーションをちゃんと作り込んだ上で完全版を出してもらいたいかなぁ。派手なドンパチがしたい人、パワーアーマー使いの人には人気が出るんじゃないかとは思いますね。

ただファイアレートが低いので、そこは他のMODで調整してみるといいかも。これを連射できればすごく面白くなりそうです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。